張替夏子の音楽ブログ。

張替夏子の音楽活動中心のブログです。

2時間スペシャルの放送前投稿です

日付も変わりまして、本日の放送での拙作アレンジは、以下三曲です。

 

「冬が来る前に」Jスコラーズ
カッコいい原曲をどうやったらピアノとコーラスのみのアレンジで再現できるかと苦戦しながら、ピアノの伴奏系はバージョン3まで考えて採用を決めた形を榎本先生に弾いて頂きました!


コーラスパートも旋律、ハモり、オブリ、リズム系と盛りだくさんです。


更に、2番のピアノをどうするか考えていたところ、途中からショパンが出てきてしまい、だったらいっそのこと2番は頭からショパンでいこう!となりまして…
本番一発撮りという過酷な状況で素晴らしい演奏をして頂き、榎本先生とJスコラーズの皆さんには頭が上がりません!


しかも、これ、指揮者無しで演奏していますよ、信じられない。。。


Jスコの団結力、家族感溢れるJスコの皆さんだからこそ出来る演奏だと思います!

 

 

「昭和枯れすすき」Jスコラーズ
こちらもJスコの皆さんによる演奏です。


アレンジネタバレとしては、原曲を聴いてその力強さに圧倒されてしまい、どうしよう、歌ってる人たちの見た目と流れてくる音楽が違う…(失礼…)
どこに焦点を当てたら合唱として成立するんだこれは…!!
と、しばし音符を書く前に悩みまして(だいたいここで悩まないとスムーズにいかなくなるので悩みどころなのですが)、自分なりに出した答えは、「この曲、この詩の世界観に寄り添う」
そして「Jスコラーズだからこそ表現してもらえるであろう音を書く」に落ち着きました。

 

そしてここからは私の個人的な思い出話になりますが。。。

 

ちょうどこのアレンジを書き終えて入院の準備が始まり、昨年内で最も体調を崩したときの収録だったので、スタジオまで行くことが出来ず収録日に立ち会えませんでした。
すごく残念で部屋で1人落ち込んで横になっていたときに、榎本先生からメールを頂き、
「明日の収録頑張ります!」
と前日練習中のメンバーの皆さんが笑顔で写っている写真を送って頂きました。
こんなタイミングで体調不良になってしまい無責任な事になってしまったのに、皆さんからの優しい心遣いを感じて涙涙……

 

そして、またまた有り難いことに、若いスタッフさんが本番に立ち会えなかった私に「まだ調整前なのですが、良かったら…」と収録したばかりのVTRを送って下さったのです。

 

そのVTRを観てもうイントロからビックリ!
「昭和枯れすすき」、確かに原曲ではなく詩の世界観、Jスコラーズならではのアレンジをしましたが、その何倍も何倍も、グッとくる演奏…

編曲者である私が表現したかった世界観を遥かに超えた、深い深い表現力にもう脱帽でした。


3番までのフルコーラスなのですが、引き込まれてしまってあっという間に終わってしまい、これをスタジオで聴けなかったなんて〜!!と悔しい気持ちにもなりましたが、それでもこの大変だった時期のアレンジ曲として皆さんの優しさと共に自分の中でとても心に残る一曲になりました。

 

熱く、長くなりすみません…

 

 


「だまって俺についてこい」サンシャインシンガーズ

 

こちら!!
ガラッと変わりまして、植木等楽曲!
選曲表が届いたとき、面白い曲ばかり並んでいたので、正直どうしたらいいんだーー!
1曲も書ける自信がないーー!!!
と頭を抱えてしまいました…
(好きなことしかしない性格がアダに…)

 

いやでもこれは仕事だ。
やらねば!やらせて頂かなくては!
と意を決して臨んだ植木等楽曲。

 

最初はなかなかこの原曲の雰囲気が出せず、ん?何が足らないんだ??とはてなマークいっぱいになってしまい、ちょっとイントロだけでも聴こえる音を全部拾ってみよう、とたった数十秒のイントロを3時間くらいかけて下書きしてみましたら。。。

 

ほんっとに些細な、これ?これがないから足らなかったの??というくらい些細な音がとても必要だったと気づきまして。
(クラシック畑で勉強してきたもので…)


こういう雰囲気の曲はいわゆる飾りの音とそのテンションがすごく大事なんだ!ということを知り、またひとつ勉強になりました。

 

そして私なんかが言うのはおこがましいと自覚の上で申しますが、凄く良く出来ているんです!
音が全部必要な音なのです。
原曲のパーフェクトさに何度も、
「これはすごい!」
「素晴らしいっ!」
「すばら!!しい!!!」
と1人で叫んで興奮してしまいました。。。

 

一見(一聴?)、楽しくて面白いコミックソングなのですが、中身はもう素晴らしい、無駄がないとしか言いようのない、完璧な曲でした。


すごく長い放送前の投稿、読んで頂きありがとうございました。。。
2時間スペシャル、コミカルな曲もたくさんあり収録もとても楽しかったので放送が待ち遠しいです!