張替夏子の音楽ブログ。

張替夏子の音楽活動中心のブログです。

弾くお仕事復帰。

7月末からお休みさせていただいていたバレエピアノのお仕事、約2ヶ月ぶりに復帰しました。

 

バレエピアノ仕事、音楽制作事務所に就職していた時期があるのでブランクはありますが、全て合計すると約12〜3年ほど携わっている事になります。

多分その間、2ヶ月も間が空いたのは恐らく自分史上初めてのこと…。

 

でしたので、

2時間のレッスンで集中が続くか、

カンが鈍ってないか、

咄嗟の判断が出来るか、

そして何より身体の不調なく2時間弾き切れるか…

 

と、始まる前は1人で勝手にドキドキしていましたが、なんとか流れを滞らせることなく終える事が出来てホッとしました。。。

 

 

この2ヶ月間、弾くことから少々離れて書くことしかしないで過ごしていましたが、、、
(在宅仕事バンザイとか言って…)

 

書くことはとても好きですが、結局は内に内に篭る作業(行動も、精神的にも)なので、外に出す作業としてやっぱり演奏すること、=私の場合はバレエピアノの仕事が精神的にも必要不可欠だなぁと改めて感じながら弾いていました。

 

 

それにこういう臨場感のあることを少しでもやっていないと、演奏する側の気持ちを忘れてしまう。

 

それは書き手としてとても怖い事だと思うので、(自分は。です)

私の書いた楽譜を読んで、時間をかけて形にして演奏して下さっている演奏家の皆さんへの感謝をいつも忘れないためにも。

 

体力的な限界が来ないよう、日々気をつけることは沢山ありそうですが…。(腰痛持ち。)

 

とりあえずは、またひとつ、日常が元に戻って嬉しい限りです☆

 

 

明日は楽しみに待っていた放送日♪

私の担当曲はゲスト曲のみ2曲、という珍しい回ですが、聴いて頂けたら嬉しいです!