張替夏子の音楽ブログ。

張替夏子の音楽活動中心のブログです。

9月19日放送の感想。

今日の放送ではフェリスフラウエンコーアの皆さんによる「故郷の空」が放送されました。

 

誰もが知っているあのメロディー+歌詞の世界観×フェリス用お嬢様方程式=フェリスフラウエンコーア版「故郷の空」、となりました。

 

私がアレンジ中で表現したかったこと、譜面に書き込んだ音から演奏者であるフラウエンの皆さんがそれぞれに感じ取ってくれた想いを歌に込めて表現してくれた、素晴らしい演奏でした♪

書いた側からは感謝の想いしかないです。

 

収録時にはこの曲のピアノを担当した濱田さんが、「確認して頂きたいので、聴いてもらえますか?」と収録前に演奏を聴かせてくれて、弾きながら「私、ここがすごく好きなんです〜」と言って、また弾くのを再開して、とある場所でまた「私ここからの展開がすごーーく好きなんです〜!」と言ってくれて、演奏はもちろん何も問題なかったですが、ここまで分かってくれてるんだなー、と思うと、嬉し恥ずかしな時間でした…(濱田さん、ありがとう〜)

 

そして、来週の放送ですが。

めずらしく、ゲストさんアレンジonlyです。

楽しみなので先に言っちゃいます!

 

太田裕美さんとアンサンブルオアシスのコラボで「九月の雨」。

 

そして、与那城 敬さんとアミーチ桐の花のコラボで「愛のメモリー」の2曲です。

 

「九月の雨」のアレンジは、以前ハルモニアアンサンブルの女声版としてだいぶ原曲から離れたしっとり系アレンジをさせて頂きましたが、今回は本家の太田裕美さんが歌われるということで、原曲忠実アレンジでした。

攻めてます!(自分比)

私にしてはめずらしいリズム系アレンジで、仕上げるのがとーてーもー大変でした。

この収録は自宅療養中でお休みしてしまったので、放送で聴けるのを楽しみにしています♪

 

そして、「愛のメモリー」!

こちらは与那城さんがゲストと決まった時に、「何か与那城さんの歌で聴きたい曲ない?」という話になり、その時には保留だったのですが、自宅で母に何気なく話してみたら、「あの素晴らしい宇宙戦艦ヤマト歌ってた人でしょ?だったら愛のメモリーは?」と言われ、「え?松崎しげるの?美しい人生よ限りない喜びよ?あなたは離れはしない?の愛のメモリー?」と聞いたら「そう」と言うので、それをスタッフさんへ伝えてみたところ選曲打ち合わせのときに見事採用されていたので、言い出しっぺの責任として自らアレンジさせて頂きました☆

 

与那城さんは大学の先輩で、学年がギリギリ重なっていなかったので在学中は面識がなかったのですが(年齢は近いのですがワタクシが二浪しているため…)、周りに共通の知り合いもいたりして、収録当日は母校の話など気さくにお話しして下さり、とても嬉しかったです♪

 

その辺りのお話は放送後にまた。。。

 

ということで、来週!

めちゃくちゃ楽しみです!

 

その来週の放送までに仕上げたいアレンジ。

なんと、ロックです…。ロックって…。

「カッコいいアレンジでお願いします!」

とお願いされてしまったので、私なりのカッコ良さを追求する日々です…。

形になるかな。。。

 

頑張ります☆