
張替夏子の音楽ブログ。

張替夏子の音楽活動中心のブログです。

2017年明けましたが。

昨日からアレンジ作業開始です!

 

昨年末は有難くもバレエピアニスト仕事三昧でほとんどアレンジをする時間がとれず、気がついたら締め切りまであと数日…!!

 

バイです。

お正月気分でのんびりしていたらあっという間に締め切りが。。。

 

作家さんたちと一緒に仕事をしていたミュージシャンコーディネーター時代は、締め切りがあるお仕事ってなんかカッコいい…とか思っていましたが、とんでもないですね。

 

日々何かに追われる日常は、やっぱり精神的にキツイ。。。

 

どんなペースで書き上げられるかはある程度やってみないと分からないし、機械じゃないので気分的にも体調的にも左右される中、期限内に仕上げないとならないお仕事。

 

演奏を短期間で仕上げる訓練は学生時代に培ったものがあるけれど、作品を短期間で仕上げる訓練なんてほぼやらないですし〜…

 

学生時代、下手したら通年で2曲とかです。

自作曲を仕上げるの。

とことん掘り下げて、テーマと向き合って、自問自答しながら、師匠にアドバイスをいただきながら、、、

 

そんな感じでしか取り組んでこなかった「書くこと」に関して、仕事ではいきなり「2週間で3曲」とか、そういう事になるわけで。。。

(その2週間という期間中、他の仕事もあるわけでずっと譜面に向かえるわけでもない中)

 

新年早々さっそくブーたれてますが、今が訓練だと思って、2017年も精進いたします!

 

なんだかんだ言ってても、結局好きなんです。

アレンジも、作曲も。

 

年明け最初に取り組んでいるアレンジは、まるで少女マンガの主人公のつぶやきのようなアイドルソングです♪

原曲の可愛らしさをそのまま、書き起こしています。

 

さて、休憩終わり。

続きやってこよう。