
張替夏子の音楽ブログ。

張替夏子の音楽活動中心のブログです。

本日の放送2時間スペシャル、フライング解説。

本日の「日本名曲アルバム」、2時間スペシャル♪

 

拙作アレンジは細川たかしの「北酒場」です。

 

小さい頃から親が聴いたり歌っていたのもあって、しょっちゅうピアノで伴奏してたのでこれが仕事で発注されるとはなぁと、作業しながらププ、と吹き出し笑いが…

 

こんな面白い曲あんまりアレンジしないし、せっかくなので完コピを目指そう!と採譜作業に勤しんで、1番を完コピで書き終わり、途中放置で10/1に行われたドリームシンガーズのコンサートへ。

 

するとそこでお会いした番組スタッフさんから「北酒場アレンジする人だれ?」と聞かれ「ワタクシです」と答えると、「あれなるべくカラオケにしないで書いて欲しいんだけど」と言われ、まんまとカラオケにしていたワタクシ、真逆の要望を頂いてしまいビックリでした(笑)

 

番組でしか聴けないアレンジを、と念を押されて、ドリームシンガーズのコンサートも立ち会いつつ、続きの北酒場アレンジのこともずっとどーしよーどーしよーと構想を練っておりました。。。


締め切りも近かったので明確な方向性を決めて、一直線に書き上げたのが今日放送されるハルモニアアンサンブルバージョンの「北酒場」です☆

 

 

原曲好きの方(自分もそうです…)にも楽しんで聴いて頂けるよう原曲の要素もありつつ、オリジナルのアレンジの箇所もありつつの「北酒場」、聴いて頂けたら嬉しいです♪