読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

張替夏子の音楽ブログ。

張替夏子の音楽活動中心のブログです。

ドリームシンガーズ感想と、明日の放送についてフライング。

先日のドリームシンガーズのデビューコンサート、昼の部と夜の部の両方を聴かせて頂き、両方とも沢山のお客様に恵まれて、数曲でしたがアレンジャーとして参加することが出来てとても嬉しく思いました。

 

この日の放送は10/18、10/25だそうです。
とても面白かったトークも放送されるといいなと思っていますが…、どうなるでしょう??

放送を楽しみに待ちたいと思います♪

 

***

 

そして、明日放送の2時間スペシャル、放送予定をよく見ていたら拙作アレンジ、おそらく過去最多の6曲放送です〜。
普段から2〜3曲しか書かないので、もうストックないんじゃ…

 

放送はあっても私のアレンジ曲はしばらく流れないかもしれませんので、宣伝を兼ねてお知らせします。

 

・最高に美しいソロと豊かなハーモニーで大大大満足だった「夜明けのうた」
今年アレンジを担当させて頂いた中でも、何度も自分で聴きたくなるくらいのお気に入りです♪

 

・誰もが知っている超名曲を清々しく演奏してもらえて感謝感謝の「北国の春
これは聴いててホント元気が出ます。
2番以降はかなり遊ばせてもらいました!
リテイク無しで有難かったです♪

 

・少々解読しにくいアレンジにしてしまったかな〜…と思いましたが、指揮者の先生の的確なアドバイスにこっちが感動した「銀色の道」
3番の中間部から最後にかけてがすごいお気に入りです。

 

・参考で聴いたハネケンさんの演奏が名演すぎてなかなか頭から離れず、書きながらハネケンさんを思い出して涙涙していた「思秋期」

しかし、ハネケンさんの演奏はハネケンさんのものなので、私はあえて原曲に忠実に、かつオアシスの皆さんの良さが出るようなアレンジを心がけました。
(そして人生において最も大事な思春期を女子のみの環境で過ごすと、この歌のような繊細な乙女心を学ばずに育ってしまうよな〜と思い、心の中でむせび泣いた「思秋期」…)

 

松田聖子の名曲を大好きな坂本冬美さんが歌うと聞いて自ら立候補した「抱いて…」

原曲がとてもカッコよかったので雰囲気はそのままに、ピアニストもいつも正確な演奏でとても信頼している兵頭愛美さんでしたので、原曲のありとあらゆる音をピアノに任せて書くことが出来、とても有難かったです。

 

・そして、いつもはシリアスな曲を担当することが多いアンサンブルオアシスにめずらしく?可愛らしい曲が当たっていたので、可愛さとエレガントさのバランスを考えながらアレンジしたアイドルソング「まちぶせ」

 

以上6曲(だと思います。違っていたらすみません!)聴いてもらえたら嬉しいです♪

 

その他のラインナップも聴きごたえのある楽しい曲ばかりです!

 

坂本冬美さんの「飾りじゃないのよ涙は」や「串本節」、さくらまやちゃん(いや、さくらまやさん)の「北海盆唄」、エンディング一つ前の「さよならの向こう側」は冬美さんの心のこもった熱唱でした!

 

明日火曜日、夜7時からの2時間スペシャルです☆

 

ぜひ!