読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

張替夏子の音楽ブログ。

張替夏子の音楽活動中心のブログです。

2016522公開収録放送!

「日本名曲アルバム 150回記念コンサート」という祭典の放送、楽しすぎて2回も観てしまいました…!!

スタッフ側の人間だというのにこんなに楽しんで…ワタクシは…

 

普段歌っている映像しか流れないこの番組ですが、今回の放送では演奏者の声が聞けたり、スタッフさんの仕事をしている姿が垣間見れたりと、演奏以外の部分もとても楽しく拝見しました。

 

客席もたくさん映っていて、普段は観れない画面の向こうのお客様の姿が実物となってあらわれるのは公開収録だからこそで、演奏者の皆さんのテンションも上がるのは当然のこと。

本当に生き生きと、皆さんとても良い表情で演奏を楽しんでいて、観ながらついついジーンとしてしまいました。。。

 

中でも比較的若いチームである昭和、洗足のそれぞれの若いからこそ出来るパフォーマンスが光っていましたし、フェリスのお嬢様たちの期待を裏切らない美しさと華やかさ。

榎本先生率いるJスコラーズの、Jスコラーズにしか出来ないパワフルな世界観。

アンサンブルオアシスの大人っぽくしっとりとした中にも力強さが光るゴージャスな歌声。

杜の音さんたちの均整のとれた美しい音色で聴く、様々なジャンルの名曲の素晴らしさ。

桐朋アミーチの安定したバランスと表現力豊かな響きを聴かせてくれる女声三部。

コールステッラの素晴らしいアカペラと、ステッラ陣形(と勝手に呼んでいる)で聴くカルテットとコーラスという編成の贅沢さ。

そして番組の中で最も(と言っていいでしょう)…!!!な存在のハルモニアは、技量とパフォーマンスと質の高さをこれでもか!と見せ、聴かせてくれました。

 

100回よりも150回、確実にパワーアップしていることをひしひしと感じています。

 

今後も通常の収録はもちろんのこと、このような特別な機会を密かに楽しみにしながら、日々精進していきたいと思います。

 

それにしても9団体の個性が光っていて、本当に楽しかった150回。。。

個人的には「ヤングマン」と「勝手にしやがれ」が最高すぎてかなりのお気に入り☆

明日からもまた頑張れるパワーをもらえます!

 

8月にも今回放送されなかった150回記念公開収録が放送されるので今から楽しみです。

 

来週は通常通りスタジオ収録分の放送です。

ゲストはさくらまやさん。

 

ゲストさんとのリハーサルではささきいさおさん回に続き、リハーサルピアニストをさせていただきましたが、さくらまやさんの成長っぷりにワタクシ内心感激でした。。。

 

あんなにちっちゃかったまやちゃんが…まやさんになってる…!

しかもとっても気遣いの出来る歌の上手い女子高生になってる…!!

可愛いし上手だし、なによりこんなに若いのにしっかりとしたパフォーマンスが出来るということだけでも尊敬に値します。

 

さくらまやさんといえばの名曲「大漁まつり」も、Jスコラーズの皆さんとのコラボでとてもパワフルな演奏に仕上がっていました!

必聴です〜〜!!

 

来週の拙作アレンジは、アンサンブルオアシスの皆さんによるユーミンの名曲「埠頭を渡る風」と、Jスコラーズの皆さんによる「かえり船」です。

(「帰ろかな」に続き、またしてもJスコラーズの皆さんに拙作アレンジを演奏して頂きましたー!歌って下さったメンバーの皆さんのスコラーズパワーはもちろんのこと、榎本先生のパーフェクトすぎる完璧な演奏がとっても有り難かったし嬉しかったです!)

 

次回の放送も、どうぞお楽しみに☆