読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

張替夏子の音楽ブログ。

張替夏子の音楽活動中心のブログです。

3月8日 日本名曲アルバム2時間スペシャル。

2時間スペシャルで拙作アレンジも過去最高の5曲が無事に放送されました。

団体別に、まず、アンサンブルオアシスの皆さんによる「冬のリヴィエラ」と「君こそ我が命」から解説など。

特集タイトルが「男歌」だったので、番組初お目見えのアンサンブルアクアの登場などありましたが、「男歌」とはいえ女声だけの曲も決めないと〜…と打ち合わせで検討した結果、メロディが綺麗な「冬のリヴィエラ」と「君こそ我が命」がオアシス単独曲として決まり、リヴィエラは女性ディレクターさんからの指名で書かせて頂きました。ほぼ原曲通りのアレンジですが、オペラっぽく歌われる女声のみのリヴィエラはまた新鮮な響きになっていたのではないかと思います♪

「君こそ〜」の方は、原曲から離れて女子力上げてアレンジして、とプロデューサーさんからの要望がありましたので、ワタクシなりにそうなるよう、オアシスの皆さんを思い浮かべながら生まれ変わらせてみました。
出だしはラフマニノフのピアノコンチェルト2番の2楽章みたいに、穏やかに始まるイメージでスタート。
その後は華やかに、美しく、ときに切なく歌ってもらえるような表現を目指しました。
個人的には作り上げていく過程がここ最近では「氷雨」と同じくらい楽しかったです♪

そして、昭和音大の女子チームの皆さんによる「新雪」。

昭和音大の皆さんには、前回「恋人もいないのに」をとても可愛く若さ溢れる演奏をしてもらえてこちらも笑顔になるような雰囲気がすごく良かったので、「新雪」は原曲は男性歌手の歌ですが、女声合唱でもおかしくないよう、皆さんの良さが出るような明るいアレンジにしました。
特にお気に入りなのは2番から3番への間奏部分。収録の時も可愛いなぁ〜♪と思いながら聴いていましたが、結構難しい転調を難なく歌いこなしているところなんかは流石音大生です!

放送でも映っていましたが、この日は指揮科の学生さんが全曲を振っていて、しっかりと楽譜を読み込み、書かれている音楽を真摯に捉えて、こちらの想いもちゃんと受け止めて形にして下さり有難かったです。
現場での若い子の頑張りや活躍は、とても刺激になりますね〜♪


そしてそして、いつも素晴らしいハーモニーを聴かせてくれる杜の音シンガーズの皆さんによる「忘れていた朝」。

これは原曲が美しすぎて本当に素敵だったのでほぼそのまま仕上げました。
原曲も気に入って何度も繰り返し聴きました。
合唱という編成に書き直しただけで成立してしまう、文字どおりの名曲。
とても短い曲ですが全部がサビみたいな、全ての音や歌詞に無駄がない、本当に大事な要素だけが凝縮されているような素敵な曲で、杜の音さんたちに演奏して頂けて嬉しかったです☆

最後に洗足学園大学の皆さんと上條恒彦さんコラボで、私の最初の作曲師匠である寺島尚彦先生の「さとうきび畑」について。

寺島先生にはまだ音楽のオの字も分かっていない幼少期から、やたらとこだわり始める思春期の最中まで、大変、大変お世話になりました。

いつも穏やかで優しい先生がレッスンで仰っていた事は、「音楽は自由でいい」ということ。
(「自由」を知るためには「不自由」も知らなくてはいけないということで、音のお勉強はそれはもう大変でしたが…)
あと、一度書き始めた曲はどんな形でも良いから書き終わらせること。
まだ音のお勉強を始める前の幼いワタクシがレッスンに思いつきで書いて持っていった曲を、先生が魔法をかけてよりステキな音楽にしてくれるのが嬉しかったのを覚えています。
(今思えば、音のお勉強のおかげで魔法が使えるようになるのですよね…お勉強は大事だなぁ…)

大学のカリキュラムが終わったら一緒に仕事を手伝ってね、と書いてあったのが、先生からの最後のメールになってしまい、学校を出てからの私の活動はひとつも先生に報告できないままお別れしてしまったことが非常に悔やまれますが、今回この番組を通じて先生の代表作である「さとうきび畑」の合唱アレンジを手がけさせて頂くことが出来て、ほんの少しですが、先生に恩返しが出来たかな、と勝手に思っております。

「作曲をする、音楽を作る、とは、生きる上で非常に尊いこと」、「楽譜を書くこと、とは、演奏してくれる人へ作曲家からのお手紙だから、弾いてくれる人へ思いやりの心を忘れないように音を置くんだよ」という事を小さい頃から常に教えて下さり、ずっと音楽から離れることなく楽譜を書くのが大好きな今の私があるのは、どんな素っ頓狂な事をしても微笑んで見守っていてくれた寺島先生のおかげです。

この番組に呼んで頂けるようになって、いつか先生の作品に携われたら嬉しいなと漠然と思っていましたが、こんなに早く叶ってしまうとは思ってもみませんでした。
番組に感謝感謝です…!!


今回の2時間スペシャルで私が担当した曲はほとんど出し尽くしてしまったので、次回は恐らく1曲?放送予定です。
応援歌特集ということで、明るく元気な曲が多く、収録もとても楽しかったです♪

1週空きますが、観て頂けたら嬉しいです。