張替夏子の音楽ブログ。

張替夏子の音楽活動中心のブログです。

昨日の放送について。

昨日は2時間スペシャルでした☆ アレンジ担当曲は、ゲストの彩乃かなみさんと杜の音シンガーズのコラボで、小坂明子さんの名曲「あなた」 と 前回に引き続きサンシャインシンガーズの演奏で「二人の世界」 の2曲でした。 「あなた」のアレンジについて以下裏…

先日の放送について。

遅くなりましたが、先日はサンシャインシンガーズの皆さんの演奏で「巴里の夜」が放送されました。 選曲表のラインナップから選ぶときに、短調そして三拍子という私の好きな雰囲気ドンピシャだったので真っ先に選びましたが、私の中のサンシャインシンガーズ…

放送前フライング。

本日の放送でのアレンジ担当曲は、 「赤い夕陽の故郷」Jスコラーズ の1曲です♪ 母が好きな三橋美智也さん原曲で、掛け声(とはいえ、キチンと音程ありです)がとても印象的な曲です。 しかも原曲が変拍子で数えたくなるメロディーなので、4拍子でまとめるか…

先日放送分のアレンジ解説です

5月8日の2時間スペシャルでは、 「かあさん」ハルモニアアンサンブル「花街の母」Jスコラーズ「わが人生に悔いなし」神野美伽さんとハルモニアアンサンブルのコラボ の3曲が新曲アレンジで放送されました。 (島津亜矢さんの「感謝状〜母へのメッセージ〜」…

アレンジ解説前回放送分

前回放送分のアレンジ解説です! 「水色の恋」時代背景や天地真理さんのことを調べつつ、詞を読んでいて気になった「白雪姫みたいな私」って何なんだろう??と引っかかり、作詞作曲した田上えりさん、田上みどりさんの事を調べ… いろんなエピソードが出て来…

いつものアレンジ解説その他

いまだに締め切りに追われていますが、今日は机から離れて移動時間が長いので、その間に。 家にいても常に仕事かまたはピアノの練習があるのでなかなか休まりません。 時々こうして遠出の仕事があると、道中でゆっくり出来るので嬉しいなーと思ったり。。。 …

今年もやってまいりました!

毎年恒例の6月頭のバレエの試験で、今年も新しいグレードの曲を弾きます、46曲くらい… で、いつものグレードの曲数を合わせたら今年も200曲近く弾くことになるでしょう〜…(遠い目) さてそろそろ机にばかり向かってないでピアニスト要素も入れていかなきゃ…

4/10のアレンジ構成投稿

4曲分なのでだいぶ長くなりましたが、やっとまとまりましたので投稿します! ・女学生原曲を初めて聴いて、メロディの上がり下がりに驚きました。私が歌が得意じゃないから余計だと思いますが、ずいぶん上がり下がりの激しい曲だなぁと。よくこんなにサラッ…

今日は2時間スペシャル!

日本名曲アルバム2時間スペシャル! 拙作アレンジは、 ♪「女学生」(洗足学園音楽大学コールファンタジア) ♪「ふるさとのはなしをしよう」(北山たけしさんとコールファンタジアのコラボ) ♪「小さな日記」(アンサンブルオアシス) ♪「マイラグジュアリー…

明日の2時間スペシャルフライング。

*注* アレンジの内容に関するフライングですのでご注意ください。 明日3/6の放送では杜の音シンガーズ「東京砂漠」、フェリスフラウエンコーア「さよならの夏」、昭和音楽大学室内合唱団「贈る言葉」、 OTTO GIGLI「明日はお立ちか」 (拙作アレンジ放送順…

3月3日

今日はひな祭り。 と同時に3月3日は「耳の日」でもあります。 私がまだ前のお仕事(ミュージシャンコーディネーター)をしていたときに外傷性音響難聴になった話を過去のブログに残しています。 音楽家の命ともいえる耳。 音楽家でなくとも耳は一生もの。自…

本日の放送♪

放送前投稿です。 本日の放送ではフェリスフラウエンコーアの皆さんの演奏で「黄昏のビギン」をアレンジしています。 原曲は聴いたことがあったので、どうアレンジしようかなーと考察。 最初からビギンリズムを取り入れるよりも、出だしはこのメロディーライ…

音符書きの私が文章を書くことについて 2

前回の続きです。ちょっと長くなったので一旦区切りました。 以下、後編です。 *** しかし、音符を書くことはかれこれ何十年と勉強してきましたので間違った譜面を書くことは少ないですが、文章に関しては単に本を読むのが好きなくらいで真剣に勉強をした…

音符書きの私が文章を書くことについて 1

今日の投稿はいつもの番組アレンジ解説ではなく、音楽にまつわる小話です。 以下、長いですが良かったらお付き合いください。 *** 先日、ブログにコメントを下さった方から、「張替さんは自分の考えや思いを文章にして発信されることがお好きなんですね。…

2時間スペシャルの放送前投稿です

日付も変わりまして、本日の放送での拙作アレンジは、以下三曲です。 「冬が来る前に」Jスコラーズカッコいい原曲をどうやったらピアノとコーラスのみのアレンジで再現できるかと苦戦しながら、ピアノの伴奏系はバージョン3まで考えて採用を決めた形を榎本…

明日の放送フライング解説。

前日フライング解説です。 ネタバレしても良い方のみ、以下お読み頂けたらと思います♪ 杜の音シンガーズの女声のみの編成で、「京都慕情」をアレンジしました。 原曲を聴いて、美しい世界観にうっとり…もう出来上がってるし。アレンジするところないし。と思…

本日の放送約1時間前フライング解説。

本日の放送、ゲストの松阪ゆうきさんとアミーチ桐の花のコラボ「古城」をアレンジしています。 「古城」は以前、ハルモニアアンサンブルに混声アレンジをしまして、このときには選曲担当の方から「荒城の月の要素を入れてアレンジして欲しい」とリクエストが…

2018年明けまして。

おめでとうございます。 平成30年になりました。 (なんだか不思議な響き…) 昨年12/25がバレエクラスの弾き納め。 ピンポイントでクリスマスの日が担当日だったので、レッスン曲をほぼクリスマスの曲で演奏しました。 そのあと26日から年明け納品曲の作業開…

2017年 まとめ

2017年に放送されたアレンジ担当曲まとめです。 勝手に自分で賞をつけました。 (合唱団順不同) ☆杜の音シンガーズ♪知りたくないの(美しいソプラノが聴きたくて書いたで賞)♪雪の降る街を(鐘の音が響いたで賞)♪北の宿から(素晴らしい演奏だったで賞)♪…

12月19日放送分の感想他。

年に一度のクリスマス回。 ワタクシの新曲担当曲は「きよしこの夜」(演奏:フェリスフラウエンコーア)でした。 こういう定番曲のアレンジをする場合は特に書く前にいろんなことを考えて、その考えがある程度まとまってから構成プランに移るのですが、この…

2時間スペシャル感想ネタバレ諸々

先月のアレンジ締め切りも無事に終わり、年内の収録も無事に終わりました。 追われるもののない日々は自由で最高ですが、この期間にいろいろとインプットしておかないと… いろんなものを見たり聴いたり感じたりしながら、再び訪れるであろう引きこもり作業に…

絶賛ひきこもり中。

絶賛ひきこもり中です! 気づいたらもう11月も半分を過ぎ、年明けの放送分を手がけています。。。 現在締め切りが明後日、少々心の余裕と整理が必要になってきました。 先日の放送分と、11月頭の放送分感想など…と思ったのですが、珍しくまだ観てない…! 何…

「浜辺の歌」アレンジについて。

今日の放送ではゲストの幸田浩子さんの「浜辺の歌」が放送されました。 早速ですが、以下「浜辺の歌」のアレンジネタバレです。 「浜辺の歌」は誰もが一度は歌ったことがあるくらいの有名な曲だし、原曲通りにして、そこにコーラスを足すような形にするかな……

今日の放送感想と、今後についていま思うこと。

今日は担当アレンジ曲の放送はありませんでしたが、年に一度出演の武蔵野音大の皆さんの演奏がとても素晴らしかったので、当日生で聴けなかった楽曲も合わせて放送を堪能しました☆ この収録回ではスケジュールなどの都合もあり、ゲストの幸田浩子さんアレン…

10月17日の放送感想☆

今日は待ちに待ったドリームシンガーズの放送日でした! 体調不良で自宅療養をしていた時期とちょうどドリームシンガーズのリハーサル、本番もその期間に重なってしまったので、自宅で「どうだったかなぁ…、無理を書いたところはなかったかなぁ…」とずっと気…

9月26日放送の感想♪

楽しみにしていた回の放送。 日中に来月分の発注があったので、早速手がけつつ、19時1分前に作業をやめてテレビの前へ♪ 欠席してしまって本番の演奏を聴けなかった、太田裕美さんの「九月の雨」から始まりました。 音楽的にも素晴らしいこの曲の盛り上がりが…

弾くお仕事復帰。

7月末からお休みさせていただいていたバレエピアノのお仕事、約2ヶ月ぶりに復帰しました。 バレエピアノ仕事、音楽制作事務所に就職していた時期があるのでブランクはありますが、全て合計すると約12〜3年ほど携わっている事になります。 多分その間、2ヶ月…

9月19日放送の感想。

今日の放送ではフェリスフラウエンコーアの皆さんによる「故郷の空」が放送されました。 誰もが知っているあのメロディー+歌詞の世界観×フェリス用お嬢様方程式=フェリスフラウエンコーア版「故郷の空」、となりました。 私がアレンジ中で表現したかったこと…

9月5日、2時間スペシャル感想♪

盛りだくさんの2時間スペシャル。 テーマも前半は「坂本九特集」、後半は「ザ・ピーナッツ特集」と名曲ぞろい。 拙作アレンジ曲は、昭和音大の皆さんによる「マイマイマイ」、フェリスフラウエンコーアの皆さんによる「心の瞳」、Jスコラーズの皆さんによる…

ここ最近。

やはりテレビ番組の影響というのは凄いなぁと思うことが増えました。 その中で、この場をお借りしてお伝えしたい事が… このご時世、フェイスブックやツイッター、インスタなんちゃら、その他いろいろ…(疎い) 一個人が発信できるツールが沢山あり、私はこの…