張替夏子の音楽ブログ。

張替夏子の音楽活動中心のブログです。

10月17日の放送感想☆

今日は待ちに待ったドリームシンガーズの放送日でした! 体調不良で自宅療養をしていた時期とちょうどドリームシンガーズのリハーサル、本番もその期間に重なってしまったので、自宅で「どうだったかなぁ…、無理を書いたところはなかったかなぁ…」とずっと気…

9月26日放送の感想♪

楽しみにしていた回の放送。 日中に来月分の発注があったので、早速手がけつつ、19時1分前に作業をやめてテレビの前へ♪ 欠席してしまって本番の演奏を聴けなかった、太田裕美さんの「九月の雨」から始まりました。 音楽的にも素晴らしいこの曲の盛り上がりが…

弾くお仕事復帰。

7月末からお休みさせていただいていたバレエピアノのお仕事、約2ヶ月ぶりに復帰しました。 バレエピアノ仕事、音楽制作事務所に就職していた時期があるのでブランクはありますが、全て合計すると約12〜3年ほど携わっている事になります。 多分その間、2ヶ月…

9月19日放送の感想。

今日の放送ではフェリスフラウエンコーアの皆さんによる「故郷の空」が放送されました。 誰もが知っているあのメロディー+歌詞の世界観×フェリス用お嬢様方程式=フェリスフラウエンコーア版「故郷の空」、となりました。 私がアレンジ中で表現したかったこと…

9月5日、2時間スペシャル感想♪

盛りだくさんの2時間スペシャル。 テーマも前半は「坂本九特集」、後半は「ザ・ピーナッツ特集」と名曲ぞろい。 拙作アレンジ曲は、昭和音大の皆さんによる「マイマイマイ」、フェリスフラウエンコーアの皆さんによる「心の瞳」、Jスコラーズの皆さんによる…

ここ最近。

やはりテレビ番組の影響というのは凄いなぁと思うことが増えました。 その中で、この場をお借りしてお伝えしたい事が… このご時世、フェイスブックやツイッター、インスタなんちゃら、その他いろいろ…(疎い) 一個人が発信できるツールが沢山あり、私はこの…

遅くなりましたが。

公開収録の放送、2回ともとても楽しんで拝見しました! というのも、チラホラと普段顔を合わせているスタッフさんや、自分の両親が映っていたからです。(そんな理由…) 身内や、普段知っている人が画面に映ると面白いというかなんというか… 最初はそれでだ…

今日の放送の感想、他諸々。

有難いことですが、発注締め切り〜 発注締め切り〜 の夏を過ごしております 本当に有難いことです 1曲仕上げるのに時間もかかる仕事ですが、同じくらいの比率で気分転換した方が、私は比較的良いコンディションを保てるなー、と最近思っているので、なるべく…

先日の放送の感想。

先日の火曜日、我が家は朝からソワソワ… 待ちに待った島津亜矢さんの放送日だったからです。 島津さんが紅白初出場したくらいの年から父が島津さんのファンになり、テレビに島津さんが出ると、 「おい!静かにしろ!」 と言って家族を黙らせ、そして島津さん…

上半期最大の。

忙しい時期が無事に終わりました。 先日の土曜日、県外のバレエスタジオにて、毎年恒例の試験伴奏の仕事でした。 本番までに何度も合わせに行き、特に大きい学年の子たちとはその都度、テンポの確認やタイミングなどを試験前日のレッスンでもしっかり打ち合…

いろいろと。

先日は番組の公開収録が行われ、拙作アレンジ曲はフェリスフラウエンコーアの皆さんによる「あなたに逢いたくて」、そして急遽、オアシスの皆さんへ「言葉にできない」の2曲を新曲として書かせていただきました。 両方とも女声コーラスでしたが、それぞれの…

今日の放送と前回のコラボアレンジ。

先ほどの放送では、サンシャインシンガーズの皆さんによる「女心の唄」と、杜の音シンガーズの皆さんによる「涙くんさよなら」が放送されました。 「女心の唄」のほうは、1節が短いですがなんと6番まであったので、最初に全体として2節で1番という大まかなプ…

明日の2時間スペシャル、フライング解説。

明日の2時間スペシャルの拙作アレンジは、 杜の音シンガーズの皆さんによる「北の宿から」、アンサンブルオアシスの皆さんによる「アマン」、Jスコラーズの皆さんによる「思案橋ブルース」の3曲です。 どれも雰囲気の全く違う3曲で歌う団体もそれぞれに違う…

恩師ご退任記念コンサート

昨日は大学時代の作曲の恩師、三瀬和朗先生のご退任記念コンサートへ行ってきました。 まず、会場となる大学構内へ。 すると6年間を過ごした学び舎が取り壊しのカバーに覆われ、新校舎が出来上がっていたのを見て…(*_*)ガーーン… 中高6年間を過ごした懐かし…

絶対に、間に合わない。

と言っていたのです。いつものアレンジの発注がきたとき。 というのも、もう少し締め切りが後だと思っていたので、予定を入れてしまったのです。 その予定というのは、大学時代の作曲の恩師がご退官することとなり、門下一同集まってのパーティーや、ご退官…

明日の放送フライングといろいろ。

明日の放送では先日亡くなった作曲家、船村徹さんの曲が多く流れます。 拙作アレンジはアンサンブルオアシス&アクアの皆さんによる「王将」、「さだめ川」。オアシス単独で「哀愁波止場」の3曲の予定です。 この3曲、それぞれに違う雰囲気の曲ですが、全て船…

2月7日2時間スペシャル感想と、「雪の降る街を」解説。

昨日の2時間スペシャルはどれもこれも名演奏、名アレンジで大満足の2時間でした! 僭越ながら、アレンジャーの目線での以下感想です。。。 初の試みだったJスコラーズの榎本先生がハルモニアアンサンブルのためにアレンジした「竹田の子守唄」。 幻想的で繊…

本日の放送フライング解説。

本日2時間スペシャルです! 拙作アレンジ曲は、いつもパワフルなJスコラーズのみなさんによる「別れても好きな人」。 原曲をちょいちょいいじらせてもらい、シャンソンか、ミュージカルか、みたいな劇的な幕開け(のつもり)にしてみました。エンディングも…

1月17日放送分の感想。

2017年、「日本名曲アルバム」最初の放送でした。 拙作アレンジは、杜の音シンガーズの皆さんによる「知りたくないの」と、コールステッラの皆さんによる「ラ・ノビア」の2曲でした♪ 「知りたくないの」の方は、とにかく美しいソプラノが聴きたくてアレンジ…

2017年明けましたが。

昨日からアレンジ作業開始です! 昨年末は有難くもバレエピアニスト仕事三昧でほとんどアレンジをする時間がとれず、気がついたら締め切りまであと数日…!! ヤバイです。 お正月気分でのんびりしていたらあっという間に締め切りが。。。 作家さんたちと一緒…

年内最後の放送でした。と、1年間振り返り。

先ほど年内最後の放送がありました。 ちょうど年明け収録分のアレンジ作業をしていて1日中引きこもっていたので、休憩しながら拝見しました。 拙作アレンジはアンサンブルオアシスの「君こそ我が命」が流れました。 改めて、自分はとにかく自由に書きたい、…

本日のクリスマス特集について。

拙作アレンジはフェリスフラウエンコーアの皆さんによる「もみの木」でした。 発注時に何も具体的な要望がなかったので、フェリスの皆さんはきっと賛美歌やクリスマスソングはたくさん歌ってきているだろうし、せっかくだからいつもと違うアレンジの「もみの…

本日の放送2時間スペシャル、フライング解説。

本日の「日本名曲アルバム」、2時間スペシャル♪ 拙作アレンジは細川たかしの「北酒場」です。 小さい頃から親が聴いたり歌っていたのもあって、しょっちゅうピアノで伴奏してたのでこれが仕事で発注されるとはなぁと、作業しながらププ、と吹き出し笑いが… …

本日の放送フライング。

今日放送の日本名曲アルバム。 なかなかに渋い特集ですが、拙作アレンジは三橋美智也さんの「古城」です♪ 選曲家さんからの強い要望で、「古城」と「荒城の月」のコラボを一度聴いてみたい!とのことだったので、今までもさりげなく既存のメロディやモチーフ…

11月22日放送日本名曲アルバム感想

この日の拙作アレンジは2曲。 フェリスフラウエンコーアの皆さんによる「女のブルース」と「ルージュ」でした。 いつものように、アレンジ解説など。 「女のブルース」の方は、今までにも「〜のブルース」というのを幾つかこの番組内で編曲させてもらったの…

前回の放送と、昨日の放送をまとめて。

前回の放送での拙作アレンジは、ハルモニアアンサンブルの女声の皆さんによる「ヒロインアニメ主題歌メドレー」で、サリーちゃん始まりのひみつのアッコちゃん経由、キャンディキャンディ終わり、という内容でした♪ 収録中、ハルモニアのお姉様方に可愛いメ…

ドリームシンガーズコンサート第二夜感想♪

昨日の放送では前回に引き続き、10月1日におこなわれたドリームシンガーズコンサート第二夜が放送されました。 後半の拙作アレンジは、第四幕の「太陽がくれた季節」とアンコールの「上を向いて歩こう」の2曲。 「太陽がくれた季節」の方は以前、洗足の女声…

本日の放送について♪

次回収録分の納品が先週末にギリギリ終わり、わーい自由になったぞ〜!!と喜んでいたら昨日の夜、次の収録分の発注が来ました… なかなか遊べない… そんな中、10月1日に公開収録を行ったドリームシンガーズコンサート、本日放送です。 前半の拙作アレンジは…

ドリームシンガーズ感想と、明日の放送についてフライング。

先日のドリームシンガーズのデビューコンサート、昼の部と夜の部の両方を聴かせて頂き、両方とも沢山のお客様に恵まれて、数曲でしたがアレンジャーとして参加することが出来てとても嬉しく思いました。 この日の放送は10/18、10/25だそうです。とても面白か…

9月20日日本名曲アルバム感想。

本日の拙作アレンジ放送は、年1回の出演という超レアな武蔵野音大の皆さんによる「峠の我が家」 (人数多めの混声合唱ということで、響きを大事にアレンジしました。いつもの裏メニューは「ふるさと」です) と、 ハルモニアアンサンブルの皆さんによる、五…