張替夏子の音楽ブログ。

張替夏子の音楽活動中心のブログです。

CDのご案内(2012年発売)

2年間の浪人生活の末、念願の大学で作曲の勉強をし、更に2年間大学の研究科を修了した後、ミュージシャンコーディネーターとして音楽制作会社に就職しました。 自分が作ったり弾いたり、ではありません。 イチ社員として数々のテレビアニメやドラマの劇伴、…

雨の日に思うこと。

目覚ましは鳴ったけど朝になったのか?と思うくらい薄暗い1日の始まり。 雨が降り始めてカミナリまで遠くで聞こえ始めている。 小さい頃、今日みたいな天気だと 「ファミコンできる♪ファミコンできる♪」 とウキウキしていた。 我が家には雨の日1時間というル…

今思うこと。

この3連休、2日間連続でバレエと音楽の舞台を観て聴いて思ったのは、やっぱり真剣に何かを表現している人たちはカッコいいし素敵だということ。 長らく裏方仕事に時間を費やしたけど、このあたりでもう一度表に立つ側の修行をすべきかも知れない、と感じては…

今日の放送感想

ドリームシンガーズコンサート、放送を拝見、拝聴しました… 行かれなかったのが悔やまれました… 当日の私の担当アレンジ曲は、今日の放送にはありませんでしたが再演で「サウンドオブミュージックメドレー」と、全員合唱の「この広い野原いっぱい」でした。 …

ドリームシンガーズコンサート

今年も素晴らしいコンサートだったようですね! はい… 昨年に引き続き… 体調不良で聴きに行かれませんでしたっっ ガックリ…… 猛暑の夏、ずっと元気に過ごしていたので何の心配もしていなかったのですが、コンサート前日の朝に突然の高熱。。。 前触れも何も…

突然ですが、お知らせです!

だいぶ前から考えていたことでしたが、タイミングは今だ!と思い、この場を借りてお知らせ致します。 今まで番組を通して年間150曲近く合唱のアレンジをさせて頂きましたが、今後はプロアマ問わず、様々な合唱団のアレンジをさせて頂きたいと考えています。 …

閲覧数桁違い

前回投稿した2時間スペシャルフライング投稿をたくさんの方に読んでもらえたようで、その閲覧数にとても驚きました! 番組をご存知なかった方や、西城秀樹さん、島津亜矢さんのファンの方などなど、たくさんの方に訪問して頂けてとても嬉しかったです! 少し…

明日は2時間スペシャルです。

明日の2時間スペシャル。アレンジ新曲放送あります! ♪やさしさに包まれたなら(コールステッラ)♪北の漁場(島津亜矢さんとJスコラーズ)♪ブルースカイブルー(Jスコラーズ) 先日、番組のナレーターさんから、直接メールで「ブルースカイブルー」の感想が…

映画の感想

先日、好き嫌いについて書きましたが、そういえば好き嫌いをズバズバと言っていた人がいたなぁと思い出しました。 今日のブログは以下、映画の感想です。 「フジコ・ヘミングの時間」 以下ネタバレしていますので、観る予定の方はスルーでお願いします! 順…

いらないいらないと思ってたけど一番大事だったこと

今日は「いらないと思ってたけど一番大事だったこと」についてです。 小さい頃ピアノを習っていた人は経験があると思いますが、「一流のピアニストの演奏を聴きましょう。レコードではなく、なるべく生演奏で」と言われます。 これ、すごく大事なことです。 …

好き嫌いを認識すること。

今日のブログは「好き嫌い」についてです。 食べ物や色、人の声や風景。日常的に使うもの。何にたいしても好き嫌いが多い方だと気づいたのは大人になってからです。 言葉には出さなくても、「これは好き」「これは好きじゃない」とすぐ思ってしまいます。 音…

異常気象の夏の過ごし方

異常気象続きの夏に、メダカの稚魚の世話をしながら、趣味の手芸をしながら、仕事でも何でもない、誰に頼まれたのでも何でもない曲を書きました。 仕事で締め切りがある場合は、まず第一にその期日を守らないといけないので、自分の気分やひらめきに頼らず、…

公開収録後編!と小話

先日、公開収録後編が放送されました。 後編のアレンジ担当曲は再演で、全体合唱の「今日の日はさようなら」と、こちらも再演でフェリスフラウエンコーアの「さよならの夏」(こちらは残念ながら放送されず)の2曲でした。 「今日の日はさようなら」は、2017…

公開収録前編!

昨日は待ちに待った5月に行われた公開収録前編の放送でした! 前編で放送された拙作アレンジ担当曲は、アンサンブルオアシスの再演で「少女A」洗足学園音楽大学コールファンタジアの新曲で「誰よりも君を愛す」の2曲でした。 今回はたくさん新曲のリハーサル…

昨日の放送について。

昨日は2時間スペシャルでした☆ アレンジ担当曲は、ゲストの彩乃かなみさんと杜の音シンガーズのコラボで、小坂明子さんの名曲「あなた」 と 前回に引き続きサンシャインシンガーズの演奏で「二人の世界」 の2曲でした。 「あなた」のアレンジについて以下裏…

先日の放送について。

遅くなりましたが、先日はサンシャインシンガーズの皆さんの演奏で「巴里の夜」が放送されました。 選曲表のラインナップから選ぶときに、短調そして三拍子という私の好きな雰囲気ドンピシャだったので真っ先に選びましたが、私の中のサンシャインシンガーズ…

放送前フライング。

本日の放送でのアレンジ担当曲は、 「赤い夕陽の故郷」Jスコラーズ の1曲です♪ 母が好きな三橋美智也さん原曲で、掛け声(とはいえ、キチンと音程ありです)がとても印象的な曲です。 しかも原曲が変拍子で数えたくなるメロディーなので、4拍子でまとめるか…

先日放送分のアレンジ解説です

5月8日の2時間スペシャルでは、 「かあさん」ハルモニアアンサンブル「花街の母」Jスコラーズ「わが人生に悔いなし」神野美伽さんとハルモニアアンサンブルのコラボ の3曲が新曲アレンジで放送されました。 (島津亜矢さんの「感謝状〜母へのメッセージ〜」…

アレンジ解説前回放送分

前回放送分のアレンジ解説です! 「水色の恋」時代背景や天地真理さんのことを調べつつ、詞を読んでいて気になった「白雪姫みたいな私」って何なんだろう??と引っかかり、作詞作曲した田上えりさん、田上みどりさんの事を調べ… いろんなエピソードが出て来…

いつものアレンジ解説その他

いまだに締め切りに追われていますが、今日は机から離れて移動時間が長いので、その間に。 家にいても常に仕事かまたはピアノの練習があるのでなかなか休まりません。 時々こうして遠出の仕事があると、道中でゆっくり出来るので嬉しいなーと思ったり。。。 …

今年もやってまいりました!

毎年恒例の6月頭のバレエの試験で、今年も新しいグレードの曲を弾きます、46曲くらい… で、いつものグレードの曲数を合わせたら今年も200曲近く弾くことになるでしょう〜…(遠い目) さてそろそろ机にばかり向かってないでピアニスト要素も入れていかなきゃ…

4/10のアレンジ構成投稿

4曲分なのでだいぶ長くなりましたが、やっとまとまりましたので投稿します! ・女学生原曲を初めて聴いて、メロディの上がり下がりに驚きました。私が歌が得意じゃないから余計だと思いますが、ずいぶん上がり下がりの激しい曲だなぁと。よくこんなにサラッ…

今日は2時間スペシャル!

日本名曲アルバム2時間スペシャル! 拙作アレンジは、 ♪「女学生」(洗足学園音楽大学コールファンタジア) ♪「ふるさとのはなしをしよう」(北山たけしさんとコールファンタジアのコラボ) ♪「小さな日記」(アンサンブルオアシス) ♪「マイラグジュアリー…

明日の2時間スペシャルフライング。

*注* アレンジの内容に関するフライングですのでご注意ください。 明日3/6の放送では杜の音シンガーズ「東京砂漠」、フェリスフラウエンコーア「さよならの夏」、昭和音楽大学室内合唱団「贈る言葉」、 OTTO GIGLI「明日はお立ちか」 (拙作アレンジ放送順…

3月3日

今日はひな祭り。 と同時に3月3日は「耳の日」でもあります。 私がまだ前のお仕事(ミュージシャンコーディネーター)をしていたときに外傷性音響難聴になった話を過去のブログに残しています。 音楽家の命ともいえる耳。 音楽家でなくとも耳は一生もの。自…

本日の放送♪

放送前投稿です。 本日の放送ではフェリスフラウエンコーアの皆さんの演奏で「黄昏のビギン」をアレンジしています。 原曲は聴いたことがあったので、どうアレンジしようかなーと考察。 最初からビギンリズムを取り入れるよりも、出だしはこのメロディーライ…

音符書きの私が文章を書くことについて 2

前回の続きです。ちょっと長くなったので一旦区切りました。 以下、後編です。 *** しかし、音符を書くことはかれこれ何十年と勉強してきましたので間違った譜面を書くことは少ないですが、文章に関しては単に本を読むのが好きなくらいで真剣に勉強をした…

音符書きの私が文章を書くことについて 1

今日の投稿はいつもの番組アレンジ解説ではなく、音楽にまつわる小話です。 以下、長いですが良かったらお付き合いください。 *** 先日、ブログにコメントを下さった方から、「張替さんは自分の考えや思いを文章にして発信されることがお好きなんですね。…

2時間スペシャルの放送前投稿です

日付も変わりまして、本日の放送での拙作アレンジは、以下三曲です。 「冬が来る前に」Jスコラーズカッコいい原曲をどうやったらピアノとコーラスのみのアレンジで再現できるかと苦戦しながら、ピアノの伴奏系はバージョン3まで考えて採用を決めた形を榎本…

明日の放送フライング解説。

前日フライング解説です。 ネタバレしても良い方のみ、以下お読み頂けたらと思います♪ 杜の音シンガーズの女声のみの編成で、「京都慕情」をアレンジしました。 原曲を聴いて、美しい世界観にうっとり…もう出来上がってるし。アレンジするところないし。と思…